• 神戸私立中学受験専門 | 水野塾

体験授業のご案内

ページ情報

ミジュノジュク 日時 22-11-11 10:26 1,056回 0件

本文

昨今の個別学習塾の増加は、小規模学習塾が学習環境(適度な競争心を育みながら行う集団授業)を整えることが困難になっているからですが、こと受験に関しては個別学習をメインにするやり方では難関校の合格は非常に難しいと言わねばなりません。なぜなら弱点補強とか効率的な学習といった個別学習のメリットは、あるレベルに達した子供たちにとってであって、大多数の子供たちは『みんなも頑張ってるから』というような連帯感や適度な競争心がないと学習意欲になかなか結び付かないからです。

ではやはり大手塾の競争心を煽るやり方がよいのではないかと思われるでしょう(事実、大半の方はそう思って通わせていらっしゃるのです)が、それは一概には言えません。精神年齢が高く目的意識を持っているような場合は適していますが、『お母さんに言われて』やっている状態の大多数の子供たちの中には『やっているのに成果が出ない』という徒労感に潰されてしまう場合もあるからです。いくら競争心が必要だとしても、日々プレッシャーと闘いながら学習に前向きに取り組める子供たちは、そんなに多くはないはずです。

わたしたちは、過度な競争の中で潰されるかもしれない、あるいは潰れそうになっている子供たちに、違うやり方で受験に取り組ませてやりたい、自分の能力や可能性に懐疑的になっているかもしれない子供たちに、自分と向き合い『やってみよう』という意欲を持たせるような場を提供したい、それこそが小規模塾としての存在意義だと考えています。そして今後も、大手塾の掲げるような合格数ではなく(もちろん最初から比較できるはずもないですが)、それぞれが第一志望に進む合格率を競える塾を目指していく所存です。

ぜひ一度体験学習にお越しください。  

Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/xs465788/mizunojuku.com/public_html/theme/mizunojuku/skin/board/notice/view.skin.php on line 148